IT女子のお気に入りフォルダ

管理人の備忘録と実践を兼ねた(出来るだけ)役に立つ情報を配信するブログです。

日本最大級のビデオ・オンデマンド「U-NEXT」に手を出してしまった

私は海外ドラマが好きです。
MAJOR CRIMES、クローザー、名探偵モンク、ブラックリスト、24、ウォーキング・デッドなどなど・・・だいたいレンタルビデオ屋でDVDを借りてきて1週間くらいで1シーズンを観ます。
まとめ借りしますからね。だって、続きを借りに行ってなかったらやだし。

国内ドラマも好きです。
クール毎に面白そうなドラマをリサーチして(とりあえず1話を観てみて)、気に入ったものは毎週欠かさず観ます。最近は見逃してもTV局のWEBサイトで7日間は見逃しオンデマンドがあるので助かってます。

アニメも観ます。バラエティ番組も大好き。
このあたりは、見逃しちゃったら泣き寝入りですね。再放送があればラッキー。

映画もたまに観ます。洋画、邦画関わらず。
でも映画館に行くよりはレンタルDVDで観たり、TV放送で観ることの方が多いです。地上波初放送って言葉に敏感です。ようやく来たか!みたいな。
映画館で観る良さっていうのもわかりますが、どうしてもそれだけになっちゃうので時間がもったいないような気がしちゃうんです。家でなら、ながら観をすることもできるし、それだけに集中することもできるし、自由ですよね。

そんな私が「U-NEXT」という日本最大級のビデオ・オンデマンドに手を出してしまいました。

好きな場所で好きなときに観れるようになった

unext_02

パソコンはもちろん、TVやスマホ、タブレットでも視聴できます。
レンタルDVDだとどうしてもリビングのTVで観るしかなかったのですが、パソコンやスマホでも観れるとなると場所を選ばなくなりました。ネット環境があれば外でも観れます。ネット環境がなくても、例えばスマホでは専用アプリで事前にダウンロードしておけば外出先でも観れます。

レンタルだとレンタル期間中に急いで観なくちゃいけなかったけど、そんな縛りもありません。(動画配信期間はあるようですが、1週間とかそんな短い期間ではないです)

当然ですが返しに行く手間もいらないし、借りられてて無いよーチキショーなんてこともありません。

結果的におサイフにやさしくなった

unext_03

例えば、大好きなMAJOR CRIMESで考えてみます。
シーズン3はDVDだと10枚組です。
4枚1,000円のお得なキャンペーンを利用しても2,000円以上かかります。ていうか、かかってきました。
でも、U-NEXTなら月額1,990円(税抜)です。(2015年5月時点)
ポイントも1,000円分もらえます。

今なら16日間無料キャンペーンありますので、気になる方はぜひ。